札幌と函館の違いってなーに?

はーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただいま東京行の飛行機の中♡
これから帰ります

約一週間のプチ遠距離恋愛も終わります。
やっぱり最後には会いたくなるもんだね
あははー

さーて
yukiの北海道旅行記も後半の函館編

意外と知らない函館について
いっくょー( ´ ▽ ` )ノ

まずは言葉。
北海道弁って意外といろいろたーくさんあって本州に行くと通じない言葉もあるのね

その中でも札幌と函館の言葉の違いを

『なまら』は『がっつ』
『だべ』は『んだべ』
『そうだね』は『んだね』
語尾は『…っけ』または『…っけさ』
基本なまってます笑
イントネーションもなまってます笑

なんでも『ん』がまず先につけてしゃべります

青森が近いことと、漁師町っていうことで独特の浜弁ってあるみたい

北海道帰ってあたしもがっつしなまりました笑

だってそのほうが楽なんだもん笑

次は函館ご当地グルメ

最近はよくテレビに出るようになった
◉ラッキーピエロ

IMG_0994

函館とその近郊にしかないご当地グルメ

ここの名物チャイニーズキチンはまず食べるべし

がっつうめーよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

基本メニュープラス店舗ごとに違うメニューがあるんだよ
ラーメンとかの中華がある店
鉄板のパスタがある店
サラダバーがある店
オムライスがある店
などなど

あたし、札幌から函館に来た時にめっちゃうまくて感動して、アンケートにその感動ぶりを書いたら後日割引き券くれたってね笑

あははー

んで函館に着いてすぐラーメンとかの中華があるお店にいっちゃった

したら、なんとラッキーなことが☆☆
バッチもらっちゃった

IMG_0995

しかも水曜日にいったからラーメン割引きディで安くなったし
ついてるー♡♡

いろいろのってるメガ的なメニューもあるみたいで挑戦してみたよー

IMG_0996

一人では無理

何人かでシェアするといいねー

みんなで食べると美味しいねー^^

 

IMG_1001

次は
◉ハセガワストアのやきとり弁当

もーおなじみになってきたかな?

北海道のやきとりって基本豚なんだよね
でもやきとりって言うの笑
居酒屋に行っても豚精ってメニューがあるくらい

その豚のやきとりがのった弁当がこれまたうまいの

お店で焼いてくれて出来たてが食べれるんだよ

店内の写真撮り忘れたの…(; ̄ェ ̄)
ごめんね

味はタレ、塩、塩だれ、ウマ辛
トッピングにチーズや温玉とかあってサイズもいろいろあるんだょ

今回は定番なタレは食べたことあるから新しいうま辛いの温玉のせにしてみたょ

このやきとり弁当って食べる前の恒例にやることあるんだけど知ってる?

弁当の容器のふちに溝があるのわかるかな?

IMG_1036

そこにやきとりの串の部分をセット
蓋の閉めてー

IMG_1037
からのー??
蓋を抑えて串を抜くのだー‼
それー‼

IMG_1039

 

ほーら
きれいに串が抜けた笑

ぜひ函館来たらこれやってみてね笑

函館のグルメと言ったら
海鮮だよね?
中でも有名なのは『イカ』なんだよね

だからイカの商品がいろいろあるんだよ

イカのスルメで作ったとっくりまでも笑

新鮮なイカって透き通ってるんだよね
それをそうめんのように細く切ってたべるのが函館でも有名な『いかそうめん』
それを醤油としょうがの食べ方は普通だから
通な食べ方は、イカのワタを醤油に溶いて食べるんだってー
なかなか粋でしょ笑
新鮮だからできる通な技
ココでのイカ食べたら本州でのイカはもー食べられないってくらいだから一度試してみてね♡

朝ごはんからイカそうめんとイカのスルメの塩辛とイカずくしだったからね笑

IMG_1024

ゆきのために用意してくれたとか嬉しいね♡

ちなみに函館でイカ踊りってまであるからどんだけイカずくしなんだってかんじよね笑

北海道ってラーメンが有名だよね

ちゃんとご当地ってあって、

札幌がみそ

旭川が醤油

函館が塩

最近は釧路にもご当地があったようなないような・・・

ってことで函館は塩が有名だから早速いきましょー♪

って来たのはココ

IMG_1040

ココのラーメン屋さんは自分でにんにくをつぶせるの

あたし3個も潰しちゃった笑

個人的にはみそが好きだからミソをオーダー

あははー

塩じゃないのかーてねーー笑

 

はいごちそうさまでした^^

 

IMG_1043

 

yuki

気軽にコメント残してねー♪