辛ラーメンなのになんじゃこりゃー!!

今日はちまたではクリスマスイブですねー

今年はクリスマスもうしたので、普通の日

kimはお出かけだから
ゆきは一人ご飯。

数少ない食料の中、
今日のご飯は辛ラーメン( ´ ▽ ` )ノ

それだけじゃ栄養ないから、袋に入った野菜いれてー

あっ残ってるすりごま(黒)いれてー
めんどくさいから全部!!
まーいいやー

あっわかめちゃんいれてー

最後に卵でできあがりー

って…

なんじゃこりゃー(。-_-。)

真っ黒!!

20121224-200306.jpg

お歯黒ラーメンのできあがりー( ´ ▽ ` )ノ

お味はご想像に……笑

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki

広告

きむごはん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

夜ご飯食べたら眠くてお昼寝したらこんな時間

クマみたいな生活笑

先週の今日も頭痛くなったけど、今日も頭痛くなるかもと思ったからお昼のうちに、kimに夜ご飯お願いねって頼んだんです

雨もやんだしね

んで仕事終わって帰ったら

ご飯ができてるのヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20121204-212509.jpg

kim特製キムチチャーハン

初めはなんにも出来ない子だったけど、なんにもない日にわざと夜ご飯お願いねって頼むことをしたら、
ネットでわざわざ作り方を調べてお買い物もして、仕事終わる時間にあわせてちゃんとできてるの

ネットでわざわざ作り方を調べたってところもかわいいし

優しいkimいつもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

yukiとkimのFacebook pageを作りました。
ブログの更新、写真、近況とか配信していきますので、よかったら覗いてみてください
ついでにいいね!!押してねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
yuki&kim Facebook page

読んだよの印に下のバーナー押してくれると、次のブログの励みになります。
気が向いたらでいいので、お願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

*********

おうちで韓国料理

今日はyuki’s cooking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ

にほんブログ村

韓国料理はそんなに難しくないからやってみてねー( ´ ▽ ` )ノ

*********

今日は、kimが大好きなタットリタン

知ってる?

韓国の肉じゃがの鳥肉バージョンみたいなやつかな?

今年韓国に行った時にkimママから教わりました。
息子が好きな料理だからね笑

それでは
☆材料☆
•鳥肉(骨付のほうがダシ出ていいけど、ももでもO.K)
•じゃがいも
•にんじん
•玉ねぎ
•冷蔵庫に余ってる野菜笑
今回はキノコをいれました。
•にんにく、生姜

☆調味料☆
•コチュジャン
•コチュカル(唐辛子の粉)
•牛肉ダシダ
•醤油
•砂糖
•隠し味のオイスターソース

☆作り方☆
骨付のお肉買った場合、
水でお肉を洗い、切れ込みを入れて一度茹でます。
あたしは炊飯器を使用しますが、もちろんお鍋でもO.K

茹で上がったら、また一度お肉を洗い、他の具材と煮込みます。

今回は骨付じゃない、ただのもも肉をたくさん笑
こーんなに

20121120-185916.jpg

お肉を大好きなkimのために800gです笑

以前、油で炒めて作ったら油っぽくなったので、
今回は油なしでお酒をいれて蒸し煮にしました。

お肉と一緒に刻んだにんにくと摩り下ろし生姜をいれます。

蓋をして、しばらく蒸し煮して、ある程度色がかわったら野菜を投入します。

20121120-190447.jpg

お水は全体の半分くらいいれ、沸騰させます。

アクを丁寧に取り除き、ある程度野菜が煮えたら味付けです。

20121120-190647.jpg

左上から、牛肉ダシダ、コチュカル、砂糖、コチュジャンです。

kimママは分量より色で覚えてって言ってましたので、あたしも分量は適当で味見して足したりしてます。

ここでは、だいたいの分量でごめんなさい(>人<;)
あと、辛いのが苦手な方は砂糖を多くしたり、コチュカルはいれないとかちょっと工夫してみてくださいね♫

だいたい、(韓国のスプーンを使用)
コチュカル スプーン 1
コチュジャン スプーン 2
ダシダ スプーン 1.5
醤油 スプーン 1
砂糖 スプーン 0.5

こんなかんじですかね笑

kimに味見してもらったらむせました笑

yukiコレ辛くないの?

あたしkimより辛いの平気かもです笑

寒くなってきたら今日は辛めなのょ〜って言い訳しながら
味を整えたらキノコを投入します

20121120-191546.jpg

キノコはすぐ煮えるので後からで大丈夫☆

最後に隠し味のオイスターソースを小さじ1程度いれると
より味に深みが出ます。

じゃがいもが少し型崩れして、汁にとろみがでてくるといいかんじです

あとは美味しく食べてくださいね♫
マシケモゴジュセヨ〜( ´ ▽ ` )ノ

20121120-191932.jpg

今回あたしの、ちょっと水入れすぎました(; ̄ェ ̄)
野菜をいれて煮ると水分が出るのでその分、入れる水の量ははじめは少なく、あとから足しても大丈夫です。

味見の分量は今回水分多かったせいで量も多めになってるので、お好みで作ってみてください笑

あまり参考にならないyuki’s cooking

終わりまーす笑

何か質問あれば気軽に下のコメント欄にお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki