フィリピン留学終わりー!!

ブログ毎日更新する人本当に尊敬する笑

 

なんだかんだで今日でフィリピンでの生活終わっちゃた。

結果的にフィリピンに来てよかったかっていうと。

ここバギオは気候的には勉強に適しているからオススメ

ちょっと肌寒いけど、着ればなんとかなるし、あたしの場合暑いの苦手だからよかったのかも。

アカデミー自体はここしかいったことないからよくわからないけど、日本人だれもいないところがいいなら本当に誰もいないからいいのかも。

でもあたしのように心が弱い人には向かないかも。

だってみんな韓国人だし、きっと孤独感じると思う

あたしが孤独だ・・・・って愚痴言うと、あなたには周りの友達いるでしょ。kimいるでしょ

なんでそんなにいつも孤独感じるの?みんなあなた好きだよ。って

kimいたって、結局彼も韓国人なんだよ。

みんなで出かけてもみんなで韓国語話してみんなで盛り上がってみんな楽しそうで

でもあたし、内容わからないし、kimもすべて訳するわけでもなくみんなと盛り上がっていてもそれでも孤独感じない人いるのかな?

あたしが日本語話したら イングリッシュ!!!!って言われてみ?

お前もな!!!って思うよね

散々自分の母国語で話しておきながらさ。

ねっ。

もー愚痴しかでてこない笑

 

でもよく3ヶ月嫌、嫌いいながらがんばったなーって思う。

ここに来る前の英語は文法バラバラでただ単語話していただけの状態でカナダにいってたらきっと、通じないし、話すスピード速すぎて聞き取れないし、よりストレス感じたかもしれないなって思う。

だからフィリピンでも英語の勉強は自分のためにはなったと思うし、

先生もyukiは上達したよって言ってくれる。

でもまだまだ文法バラバラなんだけどね笑

でもこれからまたカナダで3ヶ月学校通うからここからどれくらい上達するかな?

今の自分で通用するとは思ってないけど、不安もあるけど、これからまた新しい場所でのうちらの挑戦がどこまでいけるか楽しみでもあるかな?

今日の夜から明日の昼まで移動&移動

んであしたからちょっと香港&マカオ旅行なんだ~♪

自分へのご褒美♪♪

食べたいものたーーくさんあるけど、韓国に帰ってkimのお母さんにまた太った??っていわれようにしないと笑

 

今日も読んでくれてありがとう^^

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki

『おりがみ』英語で説明すると??

先週やったプレゼンテーションの点数がでました

80点☆☆

IMG_2090

んもーーあたしhappy♪♪

めっちゃ喜んでいる顔みた先生がヘッドティーチャーが優しいだけだよ。

って言うのねー

でもいいもーーん^^

そしてとうとう、今週レベルテストうけることにしましたー

あーー緊張・・・

文法の先生にはレベルテストまでに今までのおさらいテストしてもらって。

あー緊張・・・

いまさら単語覚えたって無駄だとおもうから、おさらいくらいしておこうかなー

 

今日は以前にやったプレゼンテーション『おりがみ』

『Origami』

origami01

It is the art of folding a sheet of paper into various figures such as birds,animals,and many other things without using scissors or paste.

これは一枚の紙を折るだけではさみやのりを使わずに鳥、動物などいろいろなものや形を作る技です。

The colored sheets of paper are cut in a square shape and are used for this.It has been a popular pastime among Japanses children.

正方形に切った色紙が使われ、昔から日本の子供たちのあいだで親しまれてきました。

When did origami start or when was it born on earth?

オリガミという遊びがいったいどこから生まれたのか?

Honestly,nobady knows yet.

正直まだわかりません。

Because, there are three theories about it such as a “Spanish theory” a “Japanses theory” a “Chinases theory”.Currently,there is a good reason .It is not clear which is correct.

なざなら、現在『スペイン説』、『日本説』、『中国説』があり、それぞれにまともな理由があり、どれが正しいかはっきりしないからです。

But,this game had been done most extensively in japan.

しかし、この遊びがもっとも盛んに行われていたのは日本です。

It is popular among the japanses.

日本人の間で親しまれてきました。

There seems to be no doubt that this game had spread around the world quickly.

この遊びが瞬く間に世界中に広がったということは間違いないようです。

From the Fact that the word “Origami”has been suggested as a universal language.

『おりがみ』という言葉が世界共通語になっていることからもそれがわかります。

 

(折ってるときの説明)

:fold the paper to from an equilateral trigngle

三角形に折ります。

:keep the corner clean

角はきれいに

:fold agan to make a small triangle

また小さい三角形に折ります

:fold it this way

このようにします。

sasie2sasie4

thanks you♪♪ 

おしまーーい♪

今日も読んでくれてありがとう^^

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki

『フィリピン留学』はじめに直面した難関

来週に日本人来るってーーー

どんな人か興味津々♪♪

でも、でもねー

ここにいるマネージャーとか日本語話せないってね笑

オリエンテーションとか、どうするんだってねーー

 

さてさてー

いつの間にか3月突入しちゃったね。

ここでの生活も残り3週間しかないってちょっとあせってくるよ。

 

今日は日本人ならたぶん苦労するかなって話題。

 

うちらって今までカタカナで発音していたし、普段使ってる言葉がどこから来たのか、英語なのか、オリジナルなのかわからないよね。

あたしも今までそんなのぜんぜん気にしてなかったの。

でもここにきて、まず、カタカナ英語の矯正が大変だった。

うちらってア、イ、ウ、エ、オしか母音がないから

アとエの中間の発音

アとオの中間の発音

これ何がどう違うのか、どうやってしたらいいのかわからない笑

要は二重母音に違いと理解、それの取得に苦労する。

次に、今まで普通に学校で習う授業って、ローマ字、筆記体の練習。文法、リスニングとかしかなかったし、正しい発音の練習ってなかったよね?

ABCの歌だってなんとなく適当に歌って終わってたし、ひとつひとつ発音の違いわかった歌ってた????

えっ?ゆきだけだったりする??笑

今までできていた(と思い込んでいた)発音がここで徹底的に繰り返される。

初めの難関

aはアじゃなくエと読め!!

一番違えるのがand

なんて発音する?

アンドだよね?

じゃなくてエンドなんだって。

endと同じ発音。 

次にコレはman マンだよね?

でもこれもメンなんだって。

リーディングの時間何回この間違いを注意されるか。

glass これはグラスだよね?

これもグレス。 もうちょっと英語っぽく発音しないといけないんだけど笑

これのせいで、先生から『あなたの発音はブリティッシュ(イギリス訛り)だわ。

ここはアメリカンのイントネーションだからあなた直しなさい!!!』

今までのカタカナ読みを打破するのに時間かかりましたよー

でもね、まだカンペキじゃないんだなー

たまに先生に発音直されるときの間違いって大抵、このアとエの発音間違え。

次はアルファベットの発音の違いが正しくできるか??

たとえば、BとVの違い。

LとR。FとP。

MとN。

ビーとブイってただ発音の違いでなく、唇と歯と舌の動き。声のバイブレーションの違いまで説明できる?ってなったらまぁー難しい。

例えば、Bは唇をくっつけてそこから力強く押し出す感じに発音する

Vは上の歯と下唇をちょっと噛み、ブーって発音する。

二つとも喉を鳴らすvioced sound

できる??笑

MとNも苦戦する。

あたしの場合、MもNも一緒の唇閉じちゃうから、区別ないかんじ笑

また意識なくやってるから、そのたびに言われちゃう・・・

RとLの舌の置き場所の違いも苦戦。

唇、口、歯、あごが混乱だよ笑

でも、これもいつの間にかできるようになるけど、まだ発音はクリアじゃないから、先生に伝わらないときもあるんだよね。

まだまだ練習が必要だー

次は、sとshの発音の区別わかる?

例えば、sheってシーだよね?

だからたぶんsiサウンド

でも正解はshiサウンド

この違いは、fishの最後のシュって発音。

このシュがshu。

日本人が静かにしてって言うときのシーはsiサウンド

あたしこれ、なかなか苦戦。fishならできるのにsheは言えない。

だからfishを言ったその口のままでsheを言うの

それを何回か繰り返すとこれもいつの間にかできた。

 

ここでカタカナ英語をいかにより英語に近づけるか

話す能力も大事だけど、その前にこの発音の矯正を徹底的に直さないと相手に通じないし、相手にもされないからあたしはこの発音の練習は結構重要視したよ。

 

今日も読んでくれてありがとう^^

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki