台北旅行 3日目

いつもyuki&kimブログを読んで頂き、ありがとうございます♪♪

私たちは『世界一周準備ブログ村ランキング』というものに参加しています!!

↓下のリンクをクリックするとyuki&kimのブログランキングが急上昇します☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 一日ワンクリックありがとうございます^^今日も頑張ります☆☆

今日は台北旅行3日目

自由旅行でした

やっぱりツアーよりは自由旅行の方がゆったりできて楽ですね

今日朝から行ったところは総統府と西門でした

ホテルから近いため、歩いて移動

ちなみに僕たちが泊まっているホテルは

チェアマンホテル(城美大飯店)です

IMG_2830

このホテル台北駅と西門の間にあるため、

駅が近いため移動しやすかったし、ホテル代も安いし

ホテル内ではWIFIが使えるので便利です

1983_room_m_4789

また、台北に行くなら、ここに泊まりたいと思っています

32度の暑い気温と強い日差しで

歩くことさえしんどい状況でいよいよ着いた総督府

IMG_5102

結構、大きくて古い建物でした

周りは厳重な警備が行われていて近いところでは

写真撮影も阻止されました

IMG_5097

実はこの建物は日本植民地の時に

総督府として使われた建物でもあります

IMG_5118

総統府の後ろの姿

ちなみに同じ植民地だった韓国にも総督府がありました

1063126398

建物としては立派な建物だったので、

完全に撤去されたのは残念なところもありますが、

朝鮮王朝の宮殿である景福宮の中に総督府を立てて

dsc_0191_haneuljiki

さらに、もう一個の宮殿である昌慶宮は動物園に変えて

朝鮮王朝をからかったために、

韓国政府としては宮殿の復元のため、

撤去せざるを得なかったと思います

話は戻って台湾の総統府の周辺では

政策に対する反対運動もありました

IMG_5123

アメリカ牛肉の輸入反対と

IMG_5117

中国とのEPA反対の運動をしていました

次に僕達は西門へ

IMG_5131

まだ時間が早かったか、空いてない店が多かったが

僕たちはここでビーサンとカバンの買い物をして

ホテルに戻りました

↓ 台北の道

IMG_5138

↓ 台北駅

IMG_2831

↓ バイク天国台湾

IMG_5064

IMG_5067

↓ 台湾のパトカー 白バイ

IMG_5085

IMG_5086

↓ 台湾のタクシー

トヨタ製のタクシーが多かった

IMG_5082

↓ POST箱

市外、市内、国際、速達に4つに分かれている

IMG_0696

↓ コンビ二

日本のコンビニが殆どのシェアを占めている

そのため、コンビニ内では日本の商品が多い

imagesimages (1)

↓ 台湾貨幣

IMG_0692

↓ 韓流の発祥地台湾

実は韓流が一番初めて人気を集めたところは台湾です

今回台湾旅行中にも韓国の化粧品のお店がよく目にしたし、

テレビでのドラマも殆どが韓国ドラマでびっくりしました

539688(0)-550408_78184

20051229000007_00

午後に向かったところは有名な淡水でした

IMG_2987

海岸沿いにお店がたくさん並んでいました

IMG_2976

暑かった台北で疲れていたため、

淡水の川の風が涼しくて気持ち良かったです

IMG_2991

広告

グルメレポート3 in 台北

     いつもyuki&kimブログを読んで頂き、ありがとうございます♪♪ 私たちは『国際恋愛(韓国)
ブログ村ランキング』というものに参加しています!!
↓下のリンクをクリックするとぉ~!?yuki&kimのブログランキングが急上昇します☆↓
;にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
         にほんブログ村 一日ワンクリックありがとうございます^^今日も頑張ります☆☆

 

いよいよ最終日三日目になりました☆
今日は自由行動なので朝もゆっくり
ホテル→総統府→西門街→ホテル
ホテル→永康街→淡水→ウフフ→ホテル
こんな具合でいきますよーー♪
今日の天気予報は晴れ&雨
えっ!?どっち??
日差しが刺すように暑いです
今日も暑くて食欲あまりゼロな二人はコンビニで一休み
IMG_0594
またこれが固い!!
涼んだところで西門町を散策
昨日の夜の散歩で世界旅行するときのサブバックにちょうどいい大きさのかばんをたくさん発見☆
でも閉店間際だったので
今日またリベンジです
素材や色、デザイン悩んで悩んで・・・GET☆だぜ
もちろんサブバックもデザイン一緒のおそろい風にしましたよ
(世界旅行準備のお買い物編でご紹介しますねー)
kimのご希望ビーサンも購入して一回ホテルに帰還
だらだら&ごろごろしてから
yukiが行きたかったグルメ街永康街
目的は小籠包とマンゴーさん
でも人気なお店だしお昼時間を避けていこうとするyuki
とりあえず行ってみようとるするkim
めんどくさいので  
kimの言うとおりにしましたよ・・・
まずは小籠包で有名な鼎泰豊(本店)
並んでいるのかなって行ってみると
店員さん 何名ですか?
kim 二人です
店員さん 三階へどうぞー
って紙渡されてすんなり店内に通された!!
えっ??
並ばなかった・・・
ラッキー☆☆
頼むのはもちろん小籠包♪
食べ方もちゃんと書いてます
;
IMG_0598
店員さんは国旗のついたバッチをしてました
注文時には日本のバッチの店員さんだったので
kimが一生懸命英語でしようとするのを制止して普通に日本語で注文w
注文後にはkimの傷ついたプライドさんを慰め説明すると納得
よくみてるんです。あたしって♪
ドーーン!!
IMG_0599
きましたよーー♪
気になる中身はこちらー
IMG_0600
もう一個 ヘチマとえびの小籠包
IMG_0601
ちゃんとえびさんこんにちわ♪してましたー
kimのリクエストのチャーハン
IMG_0602
エビちゃんがたくさん
お腹7分目にしてご馳走様でしたー
お店のかわいいマスコットちゃんと写真を撮って
IMG_0603
次の目的地へ
の前に
IMG_0604
このお店も老舗で有名みたいです
次はコレー
IMG_0605
ネギ入りの中国風クレープ
お兄ちゃん普通に日本語で卵いる?
って聞いてきますw
20120519-101218.jpg
お腹も満腹
デザート食べましょ♪
ってことで
IMG_0607
IMG_0608
マンゴーちゃん♪
おいしーー♪満足♪
;
まだまだ食べ歩きしたいのに
日差しと満腹によってkimの気持ちは
ココはもういいでしょ
だって・・・
しかたなく・・・
kimの希望淡水へ
電車で移動中
yukiは爆睡zzzzz・・・
淡水着いてからも眠くてコンビニの椅子で再び睡眠・・・
眠気も覚めてから淡水を散策
淡水の竹下通り
IMG_0706
ココにも屋台がたくさん
IMG_0610
IMG_0611
IMG_0612
やっぱりコイツは臭い・・・
淡水B級グルメ♪♪
IMG_0615
魚丸湯と阿給
IMG_0616
魚のすり身のなかにも魚かな?入ってました
さっぱりしていておいしい
IMG_0617
阿給は呼び方もアーゲイ
厚揚げの中に白滝のようなものが入っていて
味付けはちょいピリ
でもなんか足りないかんじのピリ辛
ながーいアイス
IMG_2975
これ10元 約30円
安!!
淡水でのんびり
ゆったりすごしてたら日も沈んだわ
IMG_2988
IMG_2997
さーて帰りましょ~
って
待って
なんか忘れてる
淡水からの帰り道に行ける夜市・・・
そう!!
IMG_0620
コレ!!
行ったのよー!!
昨日のリベンジで
IMG_0618
今日は屋台の食べ歩きしましょ~
      IMG_0621
IMG_0627IMG_0622
牡蠣が入ったオムレツ
IMG_0624
IMG_0625
白いゴーヤの飲み物があった
どんな味なんだろう・・・
沖縄にはゴーヤ茶はあるけど
蜂蜜苦瓜汁はないよねー
竹の飲み物もあったー
気軽に果物食べれるし
飲み物もその場でジュースにしてくれるし
お肌にいい♪
なんか見てるだけでなかなか買う勇気なく満腹になってしまった・・・
3日目はたーーくさん食べて満足^^
最終日 帰国
帰りも EVA AIR
機内食♪
yukiの肉ver.
IMG_0632
kimのライスver.
IMG_0633

ここの機内食はおいしい♪♪

 

今日のグルメ

コンビニのアイス 40元

小籠包のお店合計 479元

ネギクレープ 25元

マンゴーカキ氷 10元

つみれとあげ 35元×2

ジュース+から揚げ 90元

屋台でのお肉 20元

ジュース 45元

餃子・オムレツ・タンメン 160元

饅頭 35元

よく食べました♪♪

 

台湾旅行その他の内訳

タクシー 合計4回 600元

Tシャツ 2枚で 500元

カバン 2個で 750元

ビーサン 2足 390元

地下鉄 3回乗車 130元×2

コンビニ 数回

虫刺されかゆみ止め 199元

kimの鼻かみティッシュ 25+35元

7200元換金し、残金15元

END

台北旅行 2日目-2

いつもyuki&kimブログを読んで頂き、ありがとうございます♪♪

私たちは『世界一周準備ブログ村ランキング』というものに参加しています!!

↓下のリンクをクリックするとyuki&kimのブログランキングが急上昇します☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 一日ワンクリックありがとうございます^^今日も頑張ります☆☆

次に向かったところは国立故宮博物院でした

世界四大博物館の1つに数えられています。

故宮博物院には、およそ70万点近くの収蔵品があると言われています

IMG_4841

台湾にたくさんの収蔵品がある理由は蒋介石率いる国民党中央政府が、

中国共産党に敗戦する前に優れた文物を大陸から台湾へ移したからです

ガイドさんによると、収蔵品の数が多いため、殆どは博物館の後ろにある山に保管していて

常時展示している品は、6000~8000点程度だそうです

343ff33b1a555059_S291b7d7355696deec_S255c7b140c6b5c652_S2

博物館の中には珍しいものがたくさん展示されていて面白かったが、

日本人と中国人の観光客が多かったため、すごく込んでいました

次に向かったのはお茶セミナーでした

お茶セミナーは台湾にきてもう2回目ですが、それくらい外国人にお茶を売り出しています

しかも、値段も全然安くないため、個人的に買う気にはなりませんでした

昼ごはんの後に向かったのは中正紀念堂でした

紀念堂は約25万平方mという広大な敷地のなかにあります

IMG_4868

初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工しました

IMG_4845

日本に知られている蒋介石という名前は呼び名であり、

本当の名前は蒋中正であるため、

紀念堂とうの名称も中正紀念堂と呼んでいました

紀念堂の中には蒋介石の像が中国大陸を眺めながら、

座っていました

死ぬ時まで大陸に戻る日を願っていた蒋介石の気持ちが

伝わって来ました

IMG_4860

紀念堂の天井

IMG_4862

紀念堂の前の兵士

IMG_4863

紀念堂の上からの眺め

IMG_4865

次に向かったのは保安宮でした

医療と長寿の神様を祀る保安宮は、1742年の創建しました

IMG_4896

台北市の北部、孔子廟に隣接する保安宮は、

地元の人のハートをがっちりつかんで離さないお寺です

IMG_4884

IMG_4903

IMG_4910

次は行天宮に~

「行天宮」の神様は商売の神様は

「三国志演義」の登場人物としても出てくる関羽です

IMG_4923

関羽、武将として名を馳せていますが、

実は中国史上初めてそろばんを使い部下達に

公平に報酬を分配したという人物でもあるそうです

僕もおみくじにも参加

線香に火をつけてくれるおばさんたち

IMG_0674

火の点ったお線香を持ってお祈り

IMG_0670

おみくじをひく

IMG_0673

このくじでいいのか木札を投げて神様に聞く

IMG_0672

写真のように出れば、今のおみくじで良いという

神様からのメッセジ

しかし、番号のおみくじを取ったが、

中国語で書いてあって全然読めませんでした

IMG_0676

行天宮の隣の地下道ににある占い店

IMG_4915IMG_4918

主に日本人の観顧客を相手をしているのか日本語がしゃべれる占い師が多い

この後、免税店に寄ってツアーは現地解散

免税店には興味ないため、僕たちは台北101展望台へ

IMG_4931

アジアで一番、世界で2番目の高いビル

地下5階+地上101階で8層おきに節があり、節は全部で8つあります

IMG_0682

入場料は一人450元で、約1250円だったので、高い

IMG_0683

東アジア最速エレベーターで89階の展望台へ

エレベーターは89階まで30秒で着く

2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、世界一速いエレベーター

IMG_4969

展望台でみる夕日

IMG_4992

台北の夜景

IMG_5003

次は今日の最後の饒河街夜市へ

IMG_5027

IMG_5031

しかし、期待した夜市では楽しめませんでした

気温32度の蒸し暑さの中で体力は落ちていて超疲れていたし、

台湾独特な臭いは食べたいとは思われませんでした

そのため、夜市での遊びは短くして帰宅へ

今日は超疲れる一日でした

IMG_0628

寝る前は台湾ビール一本の余裕