カナダ田舎生活 『住&車』

『食』はたくさんあるので、先に『住』と『車』について。

今はkimさん働いているお店のスタッフ達が共同で住んでいるスタッフハウスってことろに住んでいます。

幸い私達が夫婦だったこともあり、自分達のお風呂とトイレ、クローゼット付きのマスタールームを貸してくれています。

お給料は2週間ずつなので、お給料出るたびに一人200ドル天引きされています。

4週間では二人で800ドルですね。

その他の光熱費、ネット代とかもろもろは払うことはないので、プライベートのことや共同生活の不便は多少はありますがまぁーよしとしています。

ですが、4週ごとの支払いと一ヶ月ごとの支払い一体どちらのほうがお得なんでしょうか?

計算すると4週間ごとのほうが一ヶ月多く支払うことになるんですが、おうち探し、引越し、新しい家の契約、光熱費やその他の出費を考えるとこのままここにいることにしています。

 

ここの環境をしては近くにスーパーがあり、銀行があり、Timなどのファーストフードもあるので生活するのには困ることはないですが、車がないと不便な場所です。

車があるとちょっと1時間、2時間走るとここよりも大きな町があったり、ダウンタウンにもいけちゃいます。

今はダウンタウンさえもいけない状態なので、どうしても行く用事があるときは誰かにお願いするしかなかったのですが。。。

 

ついに私達も車を購入しました☆

中古車なんですがね。

ここには車屋さんが3箇所しかなく、10000ドル(100万円)以下の車を探すのにも限られていて、それ以上の車はたくさんあるんだけど、私達の予算からしてまず買えないので。

それでもいろいろ回って2008年製の日本車にしました。走行距離はちょっといってるんですが、大きさもちょうど良く、4DWなのでまーよしとしましょう。

正規の値段に税金を+しても10000ドル未満で終わりました。

お支払い方法は個人の小切手を持っていたんですが、これだとダメみたいで、銀行にいってこの車屋さんに$(値段)を払いたいんだけどと言うと、ぴったりな値段の会社宛の振込みのようなものを作ってくれました。っということで一括支払いしちゃいました!!

それに保険にも入りましたよ。→こちらを参考にして加入しました。

どこにいくらかけるのか、どこまでかけるのか、自然災害カバーできるのかなど、選択すると値段がでてきます。

あとは電話でお話して加入成功!!となります。(今回はkimさんがすべてやってくれたのでわたしあまり詳しくいくらをどこに、どこまでかけたのかわかってません・・・)

あとはメールで送られてきたのをプリントしてナンバーを発行してくれる場所にいって、ナンバーを受け取って、車も受け取ったらもう車のある生活ですねー

ってまだ受け取りもしていなく、来週の月曜には納車とナンバーの手続きをするまた報告したいと思います。

ちなみに車の保険は一年間で1000ドルくらいだと言ってたので、一ヶ月はだいたい80ドル(約8000円)くらいですね。

次はちょっとお金のこと書きますね。

今日もご訪問ありがとうございます。

 ↓↓ランキング参加チュッ♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村

yuki

気軽にコメント残してねー♪

