『フィリピン留学』はじめに直面した難関

来週に日本人来るってーーー

どんな人か興味津々♪♪

でも、でもねー

ここにいるマネージャーとか日本語話せないってね笑

オリエンテーションとか、どうするんだってねーー

 

さてさてー

いつの間にか3月突入しちゃったね。

ここでの生活も残り3週間しかないってちょっとあせってくるよ。

 

今日は日本人ならたぶん苦労するかなって話題。

 

うちらって今までカタカナで発音していたし、普段使ってる言葉がどこから来たのか、英語なのか、オリジナルなのかわからないよね。

あたしも今までそんなのぜんぜん気にしてなかったの。

でもここにきて、まず、カタカナ英語の矯正が大変だった。

うちらってア、イ、ウ、エ、オしか母音がないから

アとエの中間の発音

アとオの中間の発音

これ何がどう違うのか、どうやってしたらいいのかわからない笑

要は二重母音に違いと理解、それの取得に苦労する。

次に、今まで普通に学校で習う授業って、ローマ字、筆記体の練習。文法、リスニングとかしかなかったし、正しい発音の練習ってなかったよね?

ABCの歌だってなんとなく適当に歌って終わってたし、ひとつひとつ発音の違いわかった歌ってた????

えっ?ゆきだけだったりする??笑

今までできていた(と思い込んでいた)発音がここで徹底的に繰り返される。

初めの難関

aはアじゃなくエと読め!!

一番違えるのがand

なんて発音する?

アンドだよね?

じゃなくてエンドなんだって。

endと同じ発音。 

次にコレはman マンだよね?

でもこれもメンなんだって。

リーディングの時間何回この間違いを注意されるか。

glass これはグラスだよね?

これもグレス。 もうちょっと英語っぽく発音しないといけないんだけど笑

これのせいで、先生から『あなたの発音はブリティッシュ(イギリス訛り)だわ。

ここはアメリカンのイントネーションだからあなた直しなさい!!!』

今までのカタカナ読みを打破するのに時間かかりましたよー

でもね、まだカンペキじゃないんだなー

たまに先生に発音直されるときの間違いって大抵、このアとエの発音間違え。

次はアルファベットの発音の違いが正しくできるか??

たとえば、BとVの違い。

LとR。FとP。

MとN。

ビーとブイってただ発音の違いでなく、唇と歯と舌の動き。声のバイブレーションの違いまで説明できる?ってなったらまぁー難しい。

例えば、Bは唇をくっつけてそこから力強く押し出す感じに発音する

Vは上の歯と下唇をちょっと噛み、ブーって発音する。

二つとも喉を鳴らすvioced sound

できる??笑

MとNも苦戦する。

あたしの場合、MもNも一緒の唇閉じちゃうから、区別ないかんじ笑

また意識なくやってるから、そのたびに言われちゃう・・・

RとLの舌の置き場所の違いも苦戦。

唇、口、歯、あごが混乱だよ笑

でも、これもいつの間にかできるようになるけど、まだ発音はクリアじゃないから、先生に伝わらないときもあるんだよね。

まだまだ練習が必要だー

次は、sとshの発音の区別わかる?

例えば、sheってシーだよね?

だからたぶんsiサウンド

でも正解はshiサウンド

この違いは、fishの最後のシュって発音。

このシュがshu。

日本人が静かにしてって言うときのシーはsiサウンド

あたしこれ、なかなか苦戦。fishならできるのにsheは言えない。

だからfishを言ったその口のままでsheを言うの

それを何回か繰り返すとこれもいつの間にかできた。

 

ここでカタカナ英語をいかにより英語に近づけるか

話す能力も大事だけど、その前にこの発音の矯正を徹底的に直さないと相手に通じないし、相手にもされないからあたしはこの発音の練習は結構重要視したよ。

 

今日も読んでくれてありがとう^^

ランキングに参加しています

下のバーナーポチっと押すとランキングのポイントが入ります。一日一回ぽちって応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

短くてもコメントくれると嬉しいです♡

yuki

 

気軽にコメント残してねー♪

