日本と韓国との結婚に対する認識の違い

yukiとkimが結婚して、2日目

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

みなさま、たくさんのアクセスありがとうございます。

付き合ってから約2年ほど同棲してたので、書類出して夫婦にはなったものの生活スタイルは変わらないので、普段の生活に戻りつつあります。

そして気持ちも落ち着きつつあります。

結婚したことも忘れそう笑

•••••••••••••••••••••••••••••

さて、昨日の続き。

あたしの気持ちが複雑で素直に喜べなかった理由。

日本と韓国との結婚に対する認識の違い

もし、違う部分あったらこっそり教えてください笑

まず、日本は、特に順番は決まってないけど、だいたいは籍いれてから結婚式をしますよね。

なので、結婚しましたって言うのは書類での入籍ですよね

世間でも書類での入籍を済ませたあたしたちは夫婦になりました。

ですが、韓国では
まず結婚式なんです。
ドラマ見てても、まず結婚式で周りののみなさんや親戚とかにお披露目して認識させて、すぐ新婚旅行に行きます。

書類での入籍はその後の新婚生活をしてみてから時期をみてやるそうです。

一年ほど、籍入れずに新婚生活送るカップルもいるようないないような…

だから入籍するより結婚式を行うことが韓国でどんなに影響あるかわかるかと思います。

日本でいう同棲を韓国では結婚する前の男女が一緒に住むことがあまりよく思わない部分があるようです。

今回あたしたちが行ったことは、日本では結婚したょーって言えても
韓国では結婚したょーって言えないんです。
だって結婚式してないし、いつするかも未定だから。

kimの韓国の友達にも言えない

そんな状況を目の当たりにして、現実と心がうまく処理できず、祝福を素直に喜ぶことができなかったのです。

本当はめでたい日なのに、kimにも悪いと思ったし、やっぱり今しないほうがよかったのかな…とかいろいろ自分を責めちゃって涙が…。・゜・(ノД`)・゜・。

そんなあたしを察してくれたkimが珍しく臭いセリフであたしを慰めてくれたんですが、なかなか不器用な心は素直になれなかったです。

以前からkimママには15日にするよっと言ってたので、当日メールにて報告。

実はこの日は、kimママとパパの結婚記念日でもあるんです

一緒に合わせちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

kimとママはその後電話でいろいろ話したみたいです。
あたしの親のことも今まではなんとなくしか言ってなかったのですが、
今回ママとの電話で事実を話してくれました。

お母さんには手紙で報告しただけで会ってないこと。
おばあちゃんにしか会ってないこと。
もし結婚式しても来てくれる家族がいないこと。
kimママはあたしの親と会ったほうがいい?と気にしてくれましたが、
会うことはないと、言ってくれました。

お互いの家族の顔合わせや
kimがあたしの親に挨拶も実際なかったんです。
あたしもkimママに正式な挨拶もしてないし、韓国人同士でやる結婚とはだいぶ違ってます。

よく日韓カップルがするようなこととも、若干違うところがあるかな?

結婚式にしてもkimは長男でもあるので、できればしたいと思うのですが、あたしの家族が複雑で結婚式に来る家族がいないということがkim家では受け入れてくれても、世間体を気にする韓国では、おかしいって話になることも予想がつきます。

kimのママやパパは結婚式に関してこれから時間をかけてどうしたらいいのか話し合ってくれることになりました。

kimママの大きな心に感謝です。

そして、kimママはメールであたしたちは家族になったね。これからもkimと仲良くねっと言ってくれました。

あたしにも新しい家族ができたということなんだなと今は全然実感はできないですが、kimのママがいろんな意味であたしを受け入れてくれたことはすごく感謝です。

またこんなあたしでいいと言って入籍
に踏み切ってくれたkimにもたくさんの感謝しなきゃですね

今は複雑な気持ちはなくなりましたが、全然実感が湧かないんです笑

少しずつ実感するものなのかな?

最後まで読んでくれてありがとうございました。

次回は国際結婚における書類について。

ランキングに参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

yuki