親への報告

今日と明日は親について書くから、内容によっては不快になるかもしれないから、嫌な人は今のうちに戻るボタンしてね

仕事についても頭痛いし、胃もキリキリだけど、
もう一つあたしの頭痛い種は親。

あたしのブログを読んでる人はわかると思うけど、
親との関係が複雑っていうか、音信不通状態。

だから、今回脱日本することも知らない。

先月北海道帰ったけど、実は親に会ってない。

たぶん原因は去年の二月の親の入院からだと思う。

ダラダラ長くなるから、箇条書きで完結に

二月親が突然入院

ウソだと思い、連絡きても放置する

メールしても返信ないので、直接入院先に連絡すると本当だと判明

急いで職場に連絡、休みをもらい急遽北海道へと帰る

(親の心配もあるが、飼ってる犬のほうが心配で)

床に水があり、滑って転倒するも、大事に至らず

本人(親)は天井が回る、吐き気がするだの…
しばらく入院することに

病院に着いて
来たの?と病衣費がもったいないからと、入院二日目なのに私服で寝てるのにビックリ
急いで病衣に着替えさせ、洗面させる。
突然、かわいがってた犬がその前の年の秋に死んだとの告白され、ショック

犬は二匹いるから、もう一匹はまだいた。

ビックリとショックで帰宅。
犬の死にショックで泣く。

二日目、いろいろ通帳を持って来てと頼まれる。
月末もあり、自営業してるため、支払いが…
入院してるから、稼ぎがない…

お金を貸してと言われることはわかっていたから、準備はしてきたが、あまりにもその態度に腹立つ。

結局お金は貸さなかった。

先生からの説明あるからと病院に何時間も滞在。
頭上げると気持ち悪いと車椅子乗って貞子のような親に恥ずかし気持ちも

10日入院期間ないと保険が降りないから意地でも10日入院しようとしてるのがバレバレでさらに恥ずかしさが

三日目お金貸さなかったからか、お互いが気まずい空気に。
最後の最後に来てくれてありがとうと言葉が。

職場には、お土産と突然の休みに謝罪と感謝をする。

キムと韓国旅行中に親の退院の留守電が病院からはいる。

帰国しても連絡はせず、誕生日のお祝いメールもせず、放置した。

保険のこと。解約することメールきたけど、そっけない返事した。

3/11 地震。

一週間たっても連絡くれない。
ムカついてこっちから嫌味なメールするも返事なし。

4月突然職場にじゃがいも届くAND手紙もAND現金

内容は、上司あてには、二月の入院時に突然休みとったことで職場に迷惑かけたのではないか、あたしのせいですみません。今は元気です的な手紙

あたしには、忘れた。現金入ってたかな?
職場も移動したこともあり、あたし止まりで手紙はもらう。
じゃがいものみ配った

親のやった行為に理解できず、
家で号泣する。

地震で一切心配する連絡なく、突然のじゃがいも。

そのとき自分がなんか親にメールしたと思うけど、忘れた。

それっきり連絡なくなりました。
年賀状も誕生日も連絡はありません。

なのでこのまま何も言わず脱日本しようとしてました。
自分でもずいぶん悩んで葛藤して。
言うのはやめようと。

ですが、函館にいる、お母さん。
札幌にもお母さん的な人はいるんです。
小、中、高と過ごした場所で同級生の
お母さん。
もちろんあたしのお母さんとも知り合いです。

先月の北海道帰省のとき、なんとなく、地元に寄ってみたんです。
本当なんとなく。
懐かしい学校や通学路を通ってなんとなく、そのお母さんの家の前に。
車があるからなんとなくまた、チャイムを鳴らしました。
苗字が変わってるので昔の苗字で名乗ると変わらず迎えてくれました。

その同級生より、お母さんのほうが仲良くてよく犬の散歩のときに寄っては牛乳をもらってました。

そのお母さんにいろいろな話をし、悩みの種もさっきのいきさつも踏まえ、話しました。

そしたら、言わないで行くのは間違ってる。ちゃんと親なんだから言うのが子どもとしての行動だよと言われちゃいました

やっぱりそうだよなと痛感…

もう少しで30歳目前に親にメールで報告しました。

今日はこれで終わりー

結局長くなった。
あれ読んでいろいろ思うよね
親にたいしても、あたしに対しても
明日も続き書くから言いたいことは明日まで待ってね

最後まで読んでくれてありがとう

気軽にコメント残してねー♪

