XDAYキタル 2

☆『ワーホリ』ブログランキングに参加中☆

likeボタン一日一回押してくれると10ポイント入ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓読んだよの印に押してね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PC・スマホの方はこちら→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

携帯ポチポチの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ

今日も押してくれてありがとう♪ 現在14位/469ブログ中

頑張って10位までには行きたいです☆応援よろしくお願いします

さてさて、前回ひっぱてしまった退職への道のりが気になりますよね笑

結果の前に今までの退職への道のりをプレイバック

計画はすでに1年半以上にさかのぼります。

ウソ、本当が混ざってるので説明しながらいきます。

2011.2 お母さんが突然の入院。急いで北海道に帰る(本当)

2011.3.11 東日本大震災

2011.3 お母さんが震災のことで心配だということで、退職するかを一番上の上司に相談。一時帰宅することで解決(ウソ)

本当は、自分の親から心配の連絡は一切なく、むしろkimのお母さんからの連絡が。会ったこともないあたしのことも心配してくれて韓国のkimの実家に行く。

2011.4 職場内での移動 今の上司となる

2012.3 遅い冬休みに実家に帰省(ウソ) 7日の休暇

本当はkimの実家の韓国に行く

2012.9 北海道に帰省(本当) 6日の休暇

2012.10 退職願の申し出

2012.10 北海道の帰省(ウソ) 6日の休暇

だいぶウソばかりですが、このウソが結構いいエサになってるんです

それではいきます

前回の記事→こちら

プチ上司からの突然の告白にダメだろうなと予測しながらも

上司に近寄る笑

そしたら、上司からも話があったようでラッキー☆

うちの職場は年に2回人事考課があるのでそれの面談だったようです。

上司はあたしの話からと言って来ましたが、上司から実家に帰るの?っと先に言われました。

さっきのウソばかりの時系列にある、2011.2月の入院と3月の帰省(ウソ)が功を精し、今年に入ってからの長期の休み、帰省(ウソ)もあり、薄々勘ずいていたようです。

ラッキー☆

あたしの今年いっぱいでの退職の申し出に対しては無理との回答が。

せめて年度末(3月)にして欲しいというのが上司の希望

職場の規定では退職の申し出は2週間前となっているので、2ヶ月前に言ったあたしは、決して遅くない行動。

でもだいたいは暗黙の了解で3ヶ月前くらいに言うようになってはいますが、少し遅くなってしまった言い訳もちゃんと用意してるわけですよ笑

2011.4 に移動があったのですが、その前の3月に辞める、辞めない、親とのいろいろ(ウソ)があったので、移動先(今)の上司が少し困惑してしまってたという経緯があったので

今年9月の帰省のときにいろんな全てがはっきりしたので言いましたというストーリーです笑

なんでこんなめんどくさい計画、ウソばかりならべるのか。

あたしの職業柄辞めることに対してすんなり辞めることができないからなんです。

辞めると人がいなくなる。シフト組めない。夜勤やる人がいなくなる。新しい人が来ない

残った人の負担が多くなるんです。

辞める同僚にどのように申し出たか、上司の反応は?とみんな気になるので聞くもんです

それくらい辞めるときの理由を考え、申し出の時期はいつか、上司はどんな反応するのかとビクビクするんです笑

あたしの理由は家族にしました(実際はウソばかり)

なので、長期の休みの時には帰省してるフリをし、お土産も用意し、あたかも北海道いってきましたフリをし、今のこのときに備えたわけなんです。

上司も今回実家に帰省してきたばかりだったので、あたしの実家の状況だったりとすごく理解してくれて、まんまとだまされてくれたのでよかったです。笑 ヒドイ人だよね笑

今月も長期の休みがあるので、それが終わった後に(北海道帰省となっているので)第2弾があるわけです

今は上司の申し出にわかりましたと返事はできません。休み中に親と話してきますと返事してきました。

もちろん、第2弾上司との戦いにも今年いっぱいではないと無理だとゴリ押しする予定です。

規定では2週間前なんだし、ココは心を鬼にして、残った同僚の負担もよくわかるけど、あたしはこれからやることがあるので、強気で行きたいと思います。

さて無事に仕事は辞めれるのかなー??

次のXDAYは10/19

今から胃がキリキリ・・・

気軽にコメント残してねー♪

