国籍の違い~ビザ~

最近世界一周の準備に当たって気になっていることがありました

それは旅行先のビザの問題です

特にインドに行こうとしたけど、

ビザが要るため、長い世界旅行の間に

いつ、どこでビザを申請すればいいか迷っています

それから他の国のビザに関して気になって

日本人と韓国人の国別のビザの有無を調べてみました

今現在日本人が入国の際にノービザで

入国が可能な国は160カ国で、韓国人は151カ国です

世界で一番ノービザで入国できる国が多い国は

166カ国入国できるイギリスです

2位が164カ国のデンマーク

日本は6位、韓国は13位です

下はノービザ入国数のランキング

Rank Country Total Score
1 United Kingdom 166
2 Denmark 164
3 Sweden 163
4 Finland 162
4 Luxembourg 162
5 France 161
5 Germany 161
5 Italy 161
5 Netherlands 161
6 Belgium 160
6 Japan 160
6 Spain 160
7 Ireland 159
7 Norway 159
7 U.S.A. 159
8 Austria 158
8 Portugal 158
9 Australia 157
9 Canada 157
9 New Zealand 157
10 Switzerland 156
11 Singapore 155
12 Greece 153
13 Iceland 151
13 Korea 151
13 Malaysia 151
14 Liechtenstein 147
15 Malta 146
16 Poland 145

下の地図が日本人の各国のビザ状況です

赤:本国

紫:ノービザ

緑:到着ビザ

茶色:ETA 電子ビザ

灰色:ビザ必要

;

;

;

また、韓国のビザの状況は下の通り

赤:本国

青:ノービザ

緑:ETA 電子ビザ

水色:到着ビザ

灰色:ビザ必要

;

;

;

上の地図をみると日本人も韓国人も世界旅行の時、

ほとんどの国をノービザあるいは到着ビザで旅行できることが良くわかります

日本と韓国の大きい違いは

日本人のノービザ:中国(15日)、ボリビア(90日)、タイ(30日)、台湾(90日)

韓国人のノービザ:ブラジル(90日)、タイ(90日)、台湾(30日)

意外だったのは日本人がブラジルに行く際、ビザが要ることです

詳しい理由はわからないけど日系のブラジル人が多いため、

ブラジルと日本が 緊密な関係だと思っていたので、意外な結果でした。

また、中国は外国人のノービザの入国の許可に厳しいため、

ほとんどの国の人々が中国に入国する際、ビザが必要です

ノービザに許可している国の数も少なく、ほとんどが近隣国や華僑の多い国であり

今現在ロシア、シンガポール、ブルネイくらいが中国の入国の際にノービザになっていて

そこに日本も入っていることが意外だと思いました

日本人が中国にノービザで入国できたのは2003年からで

当時は日中の関係が今より仲良かったので、実施されたようです

個人的には韓国も早く中国とノービザになって欲しいですね

さらに、インドとボリビアもノービザになればいいですね

僕たちはアルゼンチンから入って南米を陸路で一周する予定なので、

南米の場合は日本はブラジル、韓国はボリビアのビザが必要だけど

陸路で入国する場合は隣の国で簡単にビザが取れるようです

やっぱり、問題はインドかな??

ビザはやっぱり、めんどくさいって人ポチってお願いしますww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

KIM


広告

気軽にコメント残してねー♪

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中