yuki&kimの元気のみなもと

連続して難しいお金の話も疲れるよね(。・ε・。)

しかも昨日kimあのブログかくのに4時間もww

『yukiにもわかりやすく書いたよ^^』

ってめっちゃ僕やったぜ!!的な顔で言われたけどあたしにとってはなんだか難しい・・・(。・ε・。)

しかも文章が堅苦しいからまた読みずらい・・・(  ̄っ ̄)

にもかかわらずたくさんの人に読んでいただいてありがとうございます!!

あたしの『貯金』がなっなんと注目記事として旅行ブログ21725サイト中全体の13位!!

そしてなっなんと旅行準備内でも注目記事第1位になりました

kimにはわかりずらいってダメ出しされ散々だったのに

ビックリですヽ(*’0’*)ツ

yuki&kim共々とても感謝しています。ありがとうございます!!!!

これからも時々脱線しますが、みなさんの参考になるように頑張りますね^^

今日は早くも脱線ネタですww

~yuki&kimの元気のみなもと~

日本では土用の丑の日にうなぎ食べますよね

韓国にも似たような習慣があるんです

でもうなぎではなく参鶏湯をたべます。

そこで、ちょっと調べてみました。

参鶏湯(サムゲタン)の効能

食事としてはもちろん、風邪予防・食欲不振・新陳代謝・産後の疲労回復・コラーゲン摂取等、
美容と健康に優れた一品です。

【鶏肉】

薬膳書によると「鶏は体を温め、胃、すい臓を助ける滋養食」とあり、 風邪をひきやすい人、
虚弱体質、呼吸器の弱い人、お年寄りに最適とされています。
また鶏肉は鉄分とカルシウムが牛肉や豚肉より多く、血液のヘモグロビンを増やす働きがあり、
貧血や疲れやすい人、忘れっぽい人にも好適です。薬膳効果を考えますと焼く、炒める、揚げる
などよりも、蒸す、煮込むなどの料理法がよいとされています。酒好きが気になる脂肪肝にも
効果があるといわれています。

【大棗(ナツメ)】

参鶏湯に入っている、赤い皮でほんのり甘い実です。
新鮮な果実を天日で乾燥させたもので、紅い薄皮の中はしっとり滑らかな舌触りの甘い果肉です。
美肌効果、ストレス解消 、老化防止、滋養強壮効果がある栄養価の高い果実です。
便秘、胃もたれ、消化不良、胃腸・胃腸病 等にも効果があるといわれています。
近年では、ナツメが持つ特有の短糖類≪フルクトピラノサイド≫の「花粉症の予防と体質改善」
作用が注目されています。

【ニンニク】

殺菌、発汗、利尿、去炎、整腸、強精強壮、冷え性、風邪、動脈硬化、高血圧予防、疲労回復など
の効果があります。体にやさしいニンニク薬膳を作るポイントは、一日に使う量を多くても
3、4片までにし、加熱して使うことです。 松の実と一緒に料理すると滋養強壮により効果が
あるといわれています。

【松の実】

リノール酸、ピノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸が豊富で、コレステロールや中性脂肪の抑制
効果があります。血液をさらさらにするため、動脈硬化予防に効果があり、運動不足の方、
血圧が高めな方に最適です。
ビタミンB1、B2、E、鉄、カリウムなども豊富です。
疲労に強い体をつくり、老化予防、美肌効果があります。

【朝鮮人参】

朝鮮人参はウコギ科、日本の人参はセリ科でまったく違う種類のものです。
中国では医薬品として重要視されている他、一般家庭でもおなじみのとても身近な食べ物です。
紀元前の医学書「神農本草経」には、五臓の働きを助け精神安定、意識明快、頭脳明晰にさせる
働きがあると書かれています。

現在、滋養強壮の他、体質改善、病気に対する予防、回復力を高める、血圧の調整、腫瘍を抑え

食欲改善、赤血球を増やすなど、多種多様な効能が認められています。また、鶏肉との相性がよく、
お互いの効果を高め合うといわれています。

【かゆ】

中国では「清腸潔胃」といい、胃や腸に負担をかけず、臓器を清める最高の薬膳と信じられています。

フムフム・・・φ(.. )

体もよさそうね~

最近うなぎが高騰しているので今年の夏はぜひ参鶏湯を食べてみてくださーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

~yuki&kimのオススメするお店~

ハンヤン

ココのランチタイムは11:00~16:00

参鶏湯は780円

IMG_0701

そのほかのチゲ、ビビンパ、クッパとかも780円です。

同じ参鶏湯、夜にいくと倍の1500円するから、絶対ランチがオススメ!!

土日もやってるけどめっちゃ混んでる

結構、支店知らない人もいるから、もし本店が混んでたら支店も行ってみてね

定休日はお店によって違うから確認してね

本店は火曜、3号店は月曜だったかな・・・

行ってみた感想とかどしどししてもO.K!!

ここでのはなし・・・
あたし、あの人参kimにこっそりあげてる
苦くて・・・( ̄_ ̄ i)

でもみんなはからだにいいから食べてね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

yuki

気軽にコメント残してねー♪

